離婚したあと幸せになるためのブログ

50代の働く中年女子が離婚したあと「幸せになるにはどうしたらよいか」を色々な角度から考えて皆さんに伝えるブログです

やっぱり起業しよう ホスピスをつくろう

ここ10年ずっと自分の居場所を探していたように思います。仕事も大好きだし、実家をリフォームして一応居場所はある。でもどこも仮の場所で自分の場所じゃない気がしている。 そんななかみつけた(というか、まえから知ってた)地域密着型の公共事業の公募、…

死ぬほど仕事したい

医療職をしてる。でも最近管理の仕事が増えてきて、それでも、頑張ってきた、でももう、自分のことしか考えない権利の主張の強い部下の面倒を見るのが疲れた( ;∀;)私親じゃないし、、 まだ体が動く、色々と若い人に叶わないところもあるが、人一倍働くこと…

ダイエット

ダイエットをねんじゅうしてます、でも最近太って来ちゃいました、 しっかり食べて、続けられる運動をしていこうと思います、 とはいえできるだけローカロリーのもので美味しいもの選びます、 今日は東京スープストックの東京ボルシチです、 ランキングに参…

ギャルソン財布

みなさま財布はどんなもの使ってますか❓私は色々試して結局 写真みたいなギャルソン財布使ってます。ごつくて可愛くないのですが、お金が取り出しやすく、ストレスがたまりません。 これは無名の皮製品で30000円くらい、丈夫くてよいのですが、見かけが( ;∀…

スピリチュアルーロゴセラピー

スピリチュアルってよく聞くかと思います。ちょっと小難しいですが、WHOでは健康を 「健康とは、完全な 肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。 到達しうる最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政…

よく眠るための方法 ホットアイパック

精神科の先生とお話する機会があって、眠りの大切さをお聞きしました。。うつなどの疾患に対応するとき、眠りが確保されないと対応が難しくなるようです。。少しおかしいな(精神的に)と思ったときに眠るというのはとてもよいストレス解消法と考えられます…

スピリチュアルが満たされる♥幸せ

引き寄せについて、調べる機会があって行き着いたのがスピリチュアル みなさんにはなじみがないもしくは宗教的なイメージがあるかもしれません。。 スピリチュアルとは、その人らしさと考えると私の中でスッキリします。私らしくいられることがスピリチュア…

50歳 女子の仕事の不満

仕事ができない部下が直属にいます。一見よく働くし、こちらのこともよくきくので、昇格させました。ところが、実は性格の起伏が激しく、仕事のミスも多く、当然後輩からも評判が悪く、、それでも自分が昇格させたのだからと思い、かばいながら何とか成長を…

~ゴミ屋敷を未然に防ぐ~ 洗面所編

ゴミ屋敷、セルフネグレクト、、これらのキーワードを見るたびに胸がいたくなります。 もともと掃除は苦手で忙しいのも手伝って、結婚してたころもかなりきたなかったけど、離婚から数年たって、元のおうちはゴミ屋敷まっしぐらというかんじになっています。 …

コインランドリーにいると落ち着くのはなぜか

コインランドリーに行ってきました。。週に2-3回は利用します。。主に乾燥。。1回200-300円です。もったいないとは思いますが、通ってしまいます。。もちろん洗濯物を乾かすという目的もあるのですが?コインランドリーにいると落ち着くのです。なぜだろう。…

台湾レポート1

台湾にやって来ました‼️ 日本より少し暑いくらいです、 とても、とても親切な国だと♥️ たくさん美味しいものがあります 基本的には、屋台系、B級グルメ系が多いです。 食事にゆっくり時間かけるの嫌いな私にとってとっても楽しいとこです。 写真は台湾 で有…

セブンイレブン 金の最中あずき

はまってます、パリパリとした皮、あん、上質なアイス絶品です、カロリー高め、お値段も高め何で、半分ずつ食べるのがおすすめですランキングに参加しております にほんブログ村にほんブログ村

玄関の整理、収納してみました

一旦全部出して見ます 捨てるもの、今つかうもの、たまにつかうもの、玄関じゃないとこにしまうものに分けます 改めて収納 キレイに片付きました元のおうちをせっせと片付けてます。何か目的があるわけではないのですが、気持ちの上での棚卸しですね。今日は…

バブル世代の人数が多いそうで。。。

昨日は、ちょっとした集まりに出席していました。30代から50代の管理職が、構成メンバーです。 職場のメンタルヘルスを担当しておられる方の言葉が胸にとまりました「バブル世代の人数が多いんだよね~あの人たちが席を空けないと、上に上がっていけない…

トイレ掃除 追加

トイレ掃除のレポート追加です 換気扇めちゃめちゃ汚れてました コツははけで汚れを落とします 乾拭きするとこんなにキレイ はけ♥️優秀です‼️ ほこりを落とさずに水拭きしたりすると、余計汚れが取れにくくなるようです。何事も、よく知ってからやると、上手…

トイレの掃除してみました

【トイレ掃除をした理由】 収納アドバイザーの教材が届く前に、早く何かしたくて、元夫と長男が住む家(元のおうち)トイレ掃除をしてみました。 なぜトイレ掃除か トイレは毎日使うため、汚れやすく、掃除をするにも抵抗を感じやすい場所です だからこそ、…

収納整理アドバイザーに挑戦

今回は収納アドバイザーについて書こうと思います このページの内容です 収納アドバイザーに挑戦することになった理由 収納整理アドバイザーとは 収納整理アドバイザーになるための費用 通信教育頼んでみました 収納整理に関するコメントぜひお願いします 収…

50 代、コワーキングの使い方 

50代の私がコワーキングスペースを利用する理由 家に居場所がない、集中して何かしたい、、、、50代といえども、そんな悩みを持っている人は多いのではないでしょうか? 私もその一人、自分の家があって、自分の部屋もあるのに「なんだか落ち着かない、孤独…

収納整理アドバイザー あの頃の子供たちへ「ごめんね」を伝えたい

55歳になったときどんな風になっていたいか。。書こうと思ったのですが、5年も先になるので、考えるのがつらくなって(色々なことが今と同じではないかもしれないし。)1年後どうなっていたいかを考えることにしました どうなっていたいか。。。。 自分の居…

50代の「学びたい理由」:発達課題を用いて自己分析

40代半ばで離婚、精神的かなりつらい状態になりながらも、何とかやってきました。つらかったな(´;ω;`)ウゥゥ。ここにきて、なぜだか「学びたい」欲求が強くなりました。そして、そして気持ちもつらいながらも、やや上向き加減です。 そこで「キャリアカウンセ…

はじめまして

初めまして 医療系の仕事をしている50代女性です。数年前に離婚してからというもの、パーッと晴れた気持ちにはならず、毎日が曇りでした。ここのところ少し「何か」に挑戦したくなって、ブログを始めました。 仕事のこと、新しく学び始めたキャリアコンサ…