離婚したあと幸せになるためのブログ

50代の働く中年女子が離婚したあと「幸せになるにはどうしたらよいか」を色々な角度から考えて皆さんに伝えるブログです

50 代、コワーキングの使い方 

50代の私がコワーキングスペースを利用する理由

家に居場所がない、集中して何かしたい、、、、50代といえども、そんな悩みを持っている人は多いのではないでしょうか?

私もその一人、自分の家があって、自分の部屋もあるのに「なんだか落ち着かない、孤独な気持ちになる」のです。

そこで「コワーキング」を利用してみました。コワーキングというと、何か新しくて、若い方たちのものという気がするかと思いますが、実はそうではなかったりもします。

それではコワーキング」についてご紹介していきましょう

 

コワーキングスペース」とは?

「コワーキング」とは、いろいろな人たちが集まって、時間と場所とアイディアを共有することができる新しいワークスタイルのことを指すようです

そして「コワーキング」を行うところが「コワーキングスペース」ということになります。共有型のオフィススペースで、他の利用者(入居者)とコミュニケーションをとりながら、仕事をする場所とまとめられていることが多いです。

多くのコワーキングスペースでは「月額性」と「ドロップイン(一時利用)」が準備されています

 

どんな時に利用するのか

  作業をする

Wi-Fiや電源がつながっているので、作業がしやすいです。また充電器やPCの貸し出しがある場合も多いです。(PCについては基本自分で持ち込んでいる場合が多いようですが)オープンスペースといえども、適度に広い机なので、資料を広げて、パソコンをたたいても全く迷惑ではありません。また、常識の範囲内で飲食が可能なので、ある程度だらっとしながら仕事ができます。(私自身がちょっと飲食しながら仕事するのが好きなんで、ここは好みですが)

   会議室を利用して打ち合わせ

使ったことないので「会議室を利用して打ち合わせができるそうです」としか言えません。

  他の利用者と情報交換

 これも、自分自身はまだ行ったことがありません。Webマーケティングに関するイベントなどが開催されていることも多いようなので、そのようなところに、参加すると、他の利用者と情報交換ができるのかもしれません。このイベントは、私たちの世代には「?」といったものがほとんどなので、そこに出席して、他の利用者との情報交換をするというところには発展しずらいかもしれません。逆に、何か私たち世代へのイベントが準備されれば、他の利用者との情報交換は瞬く間に広がっていくのかもしれません。

 

利用料金

フリーの席で10000円くらい、席が固定されてると20000~、ドロップイン(一時利用)は1日1000円くらいのところが多いようです。

 

コワーキングスペースの実際の様子

コワーキングスペースでの様子ある日曜日の10時の利用者は4名 おそらく40代~50代の方4名、20代の方1名という具合です。ドロップイン3名、月額利用1名だと思われます。(月額利用の方は特別な席があるのでそこから推察しています)時間の曜日にもよりますが、同世代の利用も以外と多いのかもしれません。
 コミュニケーションといっても、いつもいつも誰かと話をしているわけではなく、誰かが誰かと話している環境で仕事をしているといった感じです。私はオフィスというもので働いたことがありませんが、普通の会社の普通のオフィスはこんな感じなのではないかなと思います。

 

50代の私のコワーキングスペースの使い方

目標と時間管理ができるビジターで利用

 最近は時間があくとドロップインで利用しています。2時間でブログを書いて、2時間で通信教育の何章~何章までを終わらせて、ちょと外に出て買い物をして、、といった具合に利用しています。漫画喫茶も利用したことがありますが、閉鎖的で暗いので、自分の利用目的には合わないなと感じ、今はほとんど利用していません。コワーキングスペースはつかず離れずで、適度に集中ができる、仕事をするには「なかなか居心地が良い場所」ではないかと思います。

 最初利用するときに、ビジターで利用するのか、会員になるのか迷いました。結果はビジターを選択しました。普段の仕事とちがい、休日の作業は「目標や時間」が管理されていません。どこまでを作業の終わりとして、何時になったら何をするという管理は自分でしないといけません。なのでコワーキングスペース時間貸しで借りて、借りている時間目いっぱい計画を立てて頑張ろうという使い方のほうが私には合っているのかなと思いました。利用金的にも月5回8時間と言った感じで来たほうが、費やしたお金が明確になります。

おわりに

コワーキングスペースは50代にとっても使えるサービスだと思いました。

 

 

 

ランキングに参加しております

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村