離婚したあと幸せになるためのブログ

50代の働く中年女子が離婚したあと「幸せになるにはどうしたらよいか」を色々な角度から考えて皆さんに伝えるブログです

収納整理アドバイザーに挑戦

今回は収納アドバイザーについて書こうと思います

このページの内容です

  • 収納アドバイザーに挑戦することになった理由
  • 収納整理アドバイザーとは
  • 収納整理アドバイザーになるための費用
  • 通信教育頼んでみました
  • 収納整理に関するコメントぜひお願いします

収納アドバイザーに挑戦することになった理由

収納整理アドバイザーに挑戦することになりました

 私が収納整理アドバイザーに挑戦する理由は以前に書かせていただきました

yumeyuna.hatenablog.com

収納整理というと、幸せな若い主婦が雑誌に出てくるような美しい部屋を作っていくというイメージがあるのは私だけかもしれません。

しかし実際に調べてみると、収納整理は「身辺整理」や「終活」などとも結びついており「片づけ」が下手で、人様にご披露できるような環境にない部屋や家をいくつか持っている私にこそ、必要なスキルなのではないかと思うようになりました。

私は「資格」をとるのが結構好きで、それが仕事にむつびついたりしています。それが通信教育でも、なんでもたいてい習得することができます。そこは自分の強みなのではないかと思います。なので、とても苦手ででも、人生の課題として取り組まなくてはいけない「収納整理」も得意な「資格取得」と組み合わせると、うまくいくのではないかと考えたのです

 

収納整理アドバイザーとは

NPO法人ハウスキーピング協会が認定している資格です。2級は自分の自宅や周囲を快適な空間に整えたり、友人など、周囲の人にアドバイスできるところを目指しています。1級はプロの収納アドバイザーとして活躍できるところを目指しています。

通学で学ぶこともできますが、通信講座を利用して1級の受験資格を得るところまで習得することができます。

1級を取得後整理収納アドバイザー2級認定講師試験に合格すると2級に向けた認定講座を開催することができます。

収納整理アドバイザーになるための費用

2級~1級一次試験資格まで49000円(ユーキャン利用の場合)127560

1級一次試験受講料17600円 2次試験受講料13200円 

整理収納アドバイザー2級認定講師予備講座 34560円 整理収納アドバイザー2級認定講師試験受験料13200円 

併せて127560円ということになります。

高いような安いような。。。。一般教養と考えるととても高いですが、資格取得と考えるとかなり、お値打ちというところでしょうか。

私としては127560円で、自分の気持ちが整理でき、かつ、周囲も喜ぶ方法を身に着けられると思えば「お値打ち」ではないかと。。。思います。

 

通信教育頼んでみました

 私は通信教育を選択しました。教材がまだ届かないということで、待ちきれず、本屋さんで収納整理の本を買ってきて読みました。ここに書いてあった「衣類のたたみかた」が書いてあったので、そのとおりにやったら、とっても上手にできました。うれしくなって、知り合いのTシャツをたたんであげたら「ありがとう、こんなこともできるんだ」と喜んでもらえました(笑い)畳み方なんて知っていたし、新しくもなかったんだけど「学ぶ」ことによって実行する「やる気」が起こって、機会が与えられれば「行動を起こす」ことができたのだと思います。教材が届くのがとっても楽しみです。何を「学び」や「行動」について皆さんにお知らせします

収納整理に関するコメントぜひお願いします

50代×収納整理 離婚×収納整理 シニア×収納整理等に、何かエピソード等をお持ちの方、皆さんのコメントにブログのテーマである離婚したあと幸せになるための糸口があるように思います。その糸口を皆さんと共有して、深めて、皆さんと一緒に幸せになっていきたいと思います。

ランキングに参加しております

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村